MSRのDROMEDARY BAGS(ドロメダリーバッグ)。
水分を運ぶ道具として水筒ほどポピュラーなものはないと思います。特に求められる機能としては大切な水分ですから、絶対に潰れない、できれば壊れない耐久性が重要な要素だと思います。
アウトドアに限って言えばこの耐久性に携行性が加わります。
このドロメダリーバッグに限って言えば、携帯性はもちろん特に耐久性に優れた点が上げれます。
自分が持っている容量サイズは2リットル。
メーカーからはそれぞれ2、4、6、10リットルと販売されており、6リットルからのサイズは1000デニールのコーデュラナイロン製。4リットルまでのも500デニールあり、いずれにしても耐久性は高くなっており少々手荒に使用し続けても、簡単に本体が破れない構造になっています。
特に耐久性が求められるハードな山行や長期縦走では頼りがいがある水筒となっています。
キャップはこんな形状。二重キャップ。
蓋が閉まった状態でもノズルを上げれば少しですが出てくるし、キャップを回せば給水や調理と水分の出す量を調節できるので、なかなか使い勝手はよいです。
一番大きいキャップはMSRの浄水器ミニワークスEXを組み合わせて使用する事が可能です。
持ち運びにも便利なウェビンングが備わっており、ザックの中などにも括り付けられます。
ただ、ボトル内部にウレタンコーティング処理をしているので、臭いが移りやすくお世辞にもあまり美味しいと感じにくいところは弱点かも…
--------------------------------------------------
【ドロメダリーバッグ】
重量 / 179g(2リットル)
素材 / 1000Dコーデュラナイロン製。裏面ウレタンコーティング