2015-07-12

鳳凰三山トレラン巡り

日程:1DAY/メンバー自分ほか友人1名/2015年06月下旬
天候:晴れ山頂はガスで曇りがち。
Course MAP


------------------------------------------------------------
道志村トレイル…エントリーの定員達成の予想外の早期締め切り。
UTMF…抽選負け。
神流MRW…日付間違いでアウト。


今年のトレランのレースは参加予定だったものが軒並みアウト状況で。かなりモチベーションの低下があり、まったく山に向かわない日が続いてしまった。
(今年の大目標だったUTMFが決定打でした。)
6月に入りようやく奥多摩の高水山を走ったところ、自分の動けるイメージと実際の動きの悪さにさすがに危機感を実感してしまった訳です。
これは一発渇でも入れねば!そんな事を考えていたら友人より、南アルプスの鳳凰三山の誘いがありこれは行くっきゃないでしょと。

現地へのアクセスは車で。出発は前日に出て深夜4時頃に麓の登山口でもある青木鉱泉に到着。少しの仮眠をとり早朝出発としました。

-----------------------------------
今回の装備はこんな感じでした。
ランパック/Gregory ルーファス
シューズ/ inov8 X-TALON212
行動食/  おにぎり1個、ジェル×3本、CLIFバー×1本、チョコレート

起床時は程よく涼しい気もする、快晴空がかなり心地よい気分。あまり気温が上がるのは歓迎ではないので、本日はこのまま天気がもってくれればどれだけ快適なんだって思う。

6:40 青木鉱泉をスタート。名前的に風呂もあるのかな?この辺りは特に調べた訳ではないので二人して帰ってからお風呂あればラッキーだよね。程度な感想。
これが公共交通機関を利用しての入山だと自由のない制限がかかるので、車の強いとこです。

コースとしては、ドンドコ沢の沢沿いを詰めていく行程。
改めて地図を確認してみると、途中いくつかの滝見物ができそうな感じがします。

こうして完全に太陽を遮る事ができない場所に出ると暑さを感じる。
標高は1000m越えたぐらいでは夏では無力なんでしょうか(笑)。

樹林帯に入ると再び涼しさが回復(やった~^~^)。登山道は想像している以上に随分とゴロゴロと岩が散乱している。ここは初見だけども雨の影響なんかで道が荒れているのでは??って気はする。

いきなりの、、それもけっこうな急登り。まともに走れない、、、

滝がすごく綺麗。一番最初に現れたのでおそらく南精進滝。

二番目の鳳凰ノ滝付近、ここで痛恨のタイムロス。
滝の下へ導くペンキマークがあったので下降すると滝のドンドコ沢下部らしき場所へ。原因は単純な看板の見落としだったけど、岩がガラガラの不安定な道を進むと、これ以上は一般登山道とはあまりにかけ離れたイメージの様相になってきたので引き返す。下手したら滑落遭難しそう。
ロストタイムは40分ほど。

ロストしたけど、途中で沢に浸りクールダウン。

再び上昇。しかし、相変わらず走れず早歩き(苦笑)。。。

最後の五色滝。ここは安心して滝壺まで下れる場所でした。

韮崎駅からも青木鉱泉まで路線バスがあるみたい。これは車ないパターンで便利!

鳳凰小屋の手前の小枝にタイツを引っかけ破いてしまう。しかもまさかのハート形。。。(T_T)/~~

鳳凰山の手前は砂の路面で足が沈み脚力を使わされる。こういう場面でも楽々登れればレベルアップしたなと思えるけど、今の自分の実力はこんなもの。

オベリスクが見えてきた。


11:05 地蔵岳に登頂(初)。


しばし地蔵岳で休憩。

休憩中は行動着だった半袖の上に長袖シャツとウインドベストを着用。

クリフバー。

お楽しみの三山巡り。

いい感じの道。

12:30 観音岳。

12:50 最後のピーク薬師岳を登頂。地蔵岳まで上がれば三山巡りは気持ちよく走れるかと想像していましたがけっこう岩場を通過する状態で、あまり走れず。

薬師岳にもオベリスクが。

帰りは薬師岳山頂から派生している中道コースを使う。

中道の入り口を示す看板が出てくれば残りは林道を少し進めば、再び青木鉱泉。

ランの後は青木鉱泉にある宿の日帰り温泉を利用し帰宅。


今回は富士山以外での3000mクラスでのランを実行。気のせいかもしれないけど何とあなく山頂付近の稜線では、ちょっと動きが鈍った。これが高い山特有のモノなのか単純に疲れが来たのかは結局謎のままに終わりました。
今回は友人に誘ってもらい感謝。山頂はガスに覆われてしまい景色全開ではなかったけども、こんな素晴らしいロケーションで走れるなんて最高でした。
通常は山中で一泊するのがセオリーの山だけども、こうして日帰りが可能になるのはトレランの最大級のメリットに感じる。

個人的な山の目標として百高山を目指してますが、今回で鳳凰三山が加わり24座目でした。

--------------------------------------------------
【 COUSE TIME 】
青木鉱泉(60分)南精進滝(70分※ロスト分除く)五色滝(60分)地蔵岳
地蔵岳(60分)薬師岳(100分)青木鉱泉
■歩行時間(山と高原地図)/登り:6時間50分※地蔵岳まで-下り:5時間
■ラン時間/登り:3時間10分(短縮率46%)-下り:2時間40分(短縮率53%)

Trail Runのページ。 …トレランのページです。