CAPO〔カポ〕のライタストキャップ。
重量はたったの23g!初めて手に取ったときの衝撃度は大きかった。頭に着けてみると、とにかく帽子を被っている感覚がなく、限りなく空気に近い。
いざ山で使用すると、素材はメッシュで通気性がかなり良く蒸れる感じが一切ない。さらに汗乾きにも優れているので、かなり発汗していても快適そのもの。
使ってすぐに気に入り、今では何色もカラーバリエーションをそろえ、コーディネイトを楽しんでいる。
コンパクト性にも優れ、かなり小さく折りたためるのもお気に入りポイント。
-------------------------
帽子の役目としては、太陽からのひさしの役割を重要視するのは当然だと思う。
その点では少しツバが短いので、若干ではあるけど日差しを感じてしまう場面にもしばしば遭遇…でも、ツバを伸ばせばコンパクト性にも影響してくるので難しいところかも…
UPF数値がどうとか、紫外線カットを考えればキリがない気がしないでもないけども、自分の場合は今まで日焼け止めなる物を使った試しがないので、その部分ではライタストキャップでも特に過不足ないところではある。
ま、太陽に対してのマイナスイメージ?は女子と男子では考え方も違う部分かもしれない。
男子たるもの豪快に?野外くらい行きたいもんだって固定観念は、男子も化粧水を求める時代になり崩れたので、今の時代では少々ナンセンスかもしれない。
この帽子の場合、確かに男性使用率が高い気がするので、やはり女子受けはあまり良くないのかもなと勘ぐったりもするんだけども、実際そうなのか?果たして真相はどうなのかは自分の感覚でしか言えない程度だけども。デザイン的には女子が被っても充分成立するはずなので、これを被って様になるハイカーなりランナーを見てみたい気もしないではない。
------------------------------
【ライタストキャップ】
メーカー / CAPO
重量 / 23g
素材 / Tactel
主な使用用途 / 冬場以外ハイキング・トレラン。さすがに冬だと頭がすーすーしたので。
☞Wearのページ。 …ウエアの紹介ページです。