2013-07-07

Book / 山と山小屋

山をテーマにした本も紹介します。


山と山小屋
まず写真からすごく温かな雰囲気が伝わってきて、さらに各地の山小屋に泊まった感想をテンポよく飾りっ気のない文面で綴っていく内容も相まって、読んでいて心地よい本でした。
まだ行ったことのない場所でも、この本を通してなら、まるでその山小屋にでもいるのかと思えるくらいの描写も素晴らしく読み手を飽きさせないものでした。
実際、読み終えた後に八ヶ岳テント泊の予定を急遽変更し、山小屋に泊まったりと、今まではもっぱらテント派でしたが小屋泊の魅力も再認識させられました。やっぱり山小屋って良いですね。
けっこう自分は単純なだけかもしれませんが、是非読んでみてほしい本でもあります。

まわりの知り合いを山に誘ってみたい時のキッカケにも使えそうな一冊です。

----------------------------------------------
『 山と山小屋 週末に行きたい17軒 』 平凡社
小林百合子 = 文
野川かさね = 写真


Bookのページにて山をテーマにした本を紹介しています。