2014-08-20

トレラン用ウェストパック

トレランの時に便利と思い購入したウェストパック。
メーカーはGREGORY〔グレゴリー〕。のテンポD1.5がそれ
女性モデルは別にペースとして展開されている。

ボトルの容量が750ml。斜めに差し込むようになっており走行中も抜け落ちないようになっている。
バンジーコードもあり、薄手のシェルはコードで携行可能になってます。

フロントに大きなポケットが2個あり、それぞれの容量の合計はメーカーカタログ値では1.5リットルとなっています。コンパクトデジカメや携行食なら大抵のものは収納可能な容量。
両方ともにストレッチ生地になるので、若干の容量の拡張にはなると思われる。ここのポケット以外ではボトル付近にマチは浅いけど同様にストレッチ生地のものが2箇所あります。こちらはジェル類を収納するのに丁度良い大きさになってます。

ベルトはフック方式。個人的には地味にここが好みの部分。

付属のボトルは飲み口を上下に動かす感じで閉開が確実で操作しやすい。
飲みやすさはそこまで不満に感じなかったレベル。

-------------------------
と、すごく使いやすそうだなと購入したものの、いざトレイルで試してみると自分のウェストが細すぎたのか少しずつずれてしまい、フィット感が中々うまくいかない。
機能性などかなり考えられているし荷物が少なくて良い通い慣れた低山でのトレイルだったり、ショートレースで大活躍してくれる事を期待してたんですが、うーん。誠に残念です。
この手のボトルパックはテンポD1.5が初めてなので他との比較は何とも言えないけど、腰骨で合わせようとしても上手くいかないし、かといって脇でベルトを締めるとお腹の締め付けを感じてしまいあまり快適ではない感覚。フット感を一番得られるのは腰骨の上部に持ってくるのが最良だと思われるが、これが自分の場合はフット感で苦労してしまった。
うーん本当に惜しいし残念すぎます。もうちょい粘って使ってみるけどどうかなぁ~。
物はめちゃくちゃ良いのに!!


メーカー動画の石川弘樹さんが実際に走っているのをチェックしても、すごく軽快感があり購入の決め手も動画の影響が大きかったので…気分だけでも石川さんに近づきたかった(笑)。
その格好いい動画(YouTube)がこれ。まじで欲しくなること請負です。


------------------------------

【テンポD1.5】
メーカー / GREGORY
重量 / 実測値286g(付属ボトル含む)
容量 / 1.5リットル

Trail Runのページ。 …トレランのページです。