2013-09-07

Book / 日本百名山 登山ガイド

山関連の本の紹介。今回はガイドブックです。

日本百名山登山ガイド
この本は山を登り始めた頃に購入したもの。深田久弥の百名山の登山コースを紹介しています。
これがあれば登頂プランも計画しやすく、とても助かっています。

まだまだ百名山は半分も登っていませんが、山を歩き続ける過程で自然と行ければ… そんな想いを抱いています。
自分としてはあくまで登りたい対象になった時にその山に向かっているので。ピークハンターではありますがすごく好印象だった山には何度も通っています。

全国には“百名山”と呼ばれる多くの山が存在しています。
深田百名山は登山者の中ではあまりに有名ですが、200名山・300名山が続きますし、また東北・関西・甲信越と地方だけにフォーカスしても数多くの百名山があります。
それだけ無数に山はありますし、この本を通して自然豊かな日本を再認識できるとも言えます。

ぜひ山を登るヒントとして、こういう本をお薦めします。

----------------------------------------------
『 日本百名山 登山ガイド 』山と渓谷社
上巻収録山域 北海道、東北、北関東・尾瀬・日光
中巻収録山域 上信越、秩父・多摩・南関東・北アルプス
下巻収録山域 八ヶ岳・中央アルプス、南アルプス、北陸・近畿・中国・四国、九州


Bookのページにて山をテーマにした本を紹介しています。