2014-01-21

ヒマラヤン風ダウンパーカー

今日からウエアの紹介もしてゆきます。今回はダウンパーカー。
WAREHOUSE〔ウエアハウス〕というブランドの保温性が頼もしい一品。かれこれ買ってから10年近く経過したけど未だに真冬は現役。
保温性抜群のヒマラヤンパーカー。

実際では山では使っていない物ですが、このダウンは往年のヒマラヤ遠征に採用されていた当時のディティールをもとに再現。こういうのって何故だか魅力的でやられます。

本当は山に持って行きたいんだけども実際には1kg以上もあり重たすぎる。買った頃は本気で持って行くつもりだったけど諦めました。
でも、当時の登山隊は今よりも何かと荷物も重たかったはずなので、すごく命がけだったんだとジャケットと通じて感じられるところ。


タグも格好良い。


かなりの羽毛量を詰め込んでいて、アウトドアの一般的なダウンより温かいのが良い。
これを越えてくれるのは、現役の極地遠征仕様のジャケットなのも自分的には興味深いとこ。

これを素にダウンの保温性の基準が分かったし、使っている羽毛のFP(フィルパワー)数値も不明だけど、やっぱり保温性能はFP数値だけが肝心ではなく、どれだけデットエアが大切なのかを理解させてくれる。

素晴らしいアウトドア教材みたいなジャケット。
おそらく一生大事にする一品です。

-----------------------------------------

【ヒマラヤンパーカー】

メーカー / WAREHOUSE
重量 / 1kg以上
素材 / ナイロン。ダウン
主な使用用途 / タウン・キャンプ

Wearのページ。 …ウエアの紹介ページです。