2014-01-19

Gossamer Gear MURMUR(ゴッザマーギア/マーマー)

山道具紹介。今回は主に小屋泊・日帰り用途で愛用中のザック。

GOSSAMER GEAR〔ゴッザマーギアMURMUR〔マーマーです




先ず制作元のゴッサマーギアというブランドですが、Go LITEと共にウルトラライト(以下UL。)ハイキングスタイルの聡明期より、ULカルチャーを代表するメーカー。
レイ・ジャーディンが提唱したULスタイルですが、Go LITEはレイと袂を分かつ事でマスプロダクトの道を進んだ印象がありますが、一方のゴッザマーギアは創業当時より発売し続けるG4というモデルがあるように、どこかアングラ的な臭いがするなと個人的には感じています。
今回紹介するMURMURは創業者のGlen Van Peski(グレン・バン・ペスキ氏)のシグネイチャーモデルでもあります。
実際、日本での販売元となる三鷹のハイカーズデポさんでお話を聞いたところ、このお店でしか直接販売はしていないとの事。かなり限定的なメーカーのようです。
では本場アメリカではどうなのか?友人のスルーハイカーに聞くと「アメリカでもマニアックですよ。」との回答が…

容量としては本体だけなら30リットル前後ですが、前面に深さのあるストレッチポケットのお陰で、だいたい36リットルくらいまではパッキング可能な設計になっています。


サイドポケットもボトルを納めるにはまだまだ余裕がある、大きめの収納力。写真は500ccペットボトル。

背面はこのような感じ。
ゴッザマーギアの特徴的な機能のひとつに背面構造が上げられます。
スロット式に背面パッドが収納でき、背負いやすさに一役買っています。ULザックはザック内部にウレタンマットを入れ背面のクッションにパターン化する傾向があるのですが、外部に差し込める場合の利点として…
■緊急時にビバーク(緊急露営)マットとして取り出しやすい。
■マットが固定されやすく背負い心地の向上。

以上のような点が上げられると思います。


--------------------
素材としてはシルナイロンと、サイド部分やザック底の補強部分には同社オリジナルでもある140dnlダイニーマグリットストップナイロンを使用。
他のULザックメーカーは210dnlのダイニーマを使用しているので、軽量化という点でもここも大きなポイントです。単独メーカーで素材作りまでするのは、使い手としては興味深いですし個性的で面白いですね。
実際に使ってみると、かなり強い印象を受けましたし、今のところ全然心配なし。
ちなみに、
同社にはマーマーと別の同容量モデルとしてKUMO〔雲/重量:408g〕があるのですが、そちらはザック全体を140dnlナイロンを使うことにより、マーマーより更なる高強度モデルとして販売されているので、どちらにするか購入する時に迷いました。購入の決め手は何より軽量なところと、創業者と同じモデルという部分です。


--------------------
ザックの開口部の開け閉めの方法はトップローディング式ですが雨蓋はなく、ループを閉めた後にバックルでロックする仕様。おそらく簡単に荷物を取り出せるようにする工夫と思われます。また、こうする事で荷物の揺れを抑えるのにも効果があるようにも感じます。


ループを閉めるとこうなる。
ただしループが長いせいで開け閉めのときが少し面倒くさい。


個人的な使い方としてHMGのメトロパックをパックライナーとして併用している。
こうする事で防水性が格段に上がるし、マーマーはペラペラな形状なので、逆にメトロパックの程よい堅さのような部分が加わりしっかりと形作ってくれる。更に利点を挙げるなら最悪マーマーが破けてしまってもライナー部分で荷物の落下を防げるのでまさに一石二鳥の役割です。
もちろんハイク中は補修テープは準備していますが、こうして安心感が加わるのは行動中の歓迎材料です。


容量としては自分的には日帰り・小屋泊用に使っていますが、ツエルト・タープ泊ならば幕営山行も十分にトライ可能なサイズだと思います。重量的な強度目安で言えば、食料や水など含めたザックに収納する重量を9kg以下に抑えれれば、マーマーの耐久性にも問題なく幕営用途として使えるザックになれるんではないでしょうか。

さらに見た目にも、一昔前のやぼったい感じが少なくデザイン的な格好良さもあります。程よいサイズ感も使い手の想像力を刺激しそうな魅力的な部分がある、現代のULシーンを代表する名品ではないでしょうか。


-----------------------------------------


【マーマー】

メーカー / GOSSAMER GEAR
重量 / 285g(※ザック全体重量)。260g(※付属品を除いたザック本体重量)
素材 / 140dnlダイニーマグリットストップナイロン、30~70dnl?シルナイロン。
容量 / 36リットル(※ザック本体は30リットル)。


Gearのページ。 …ギアの紹介ページです。