2014-01-31

雪山で使うペグを工夫改造

今回は雪山で使うペグのマイナーチェンジをしてみました。

ペグはホームセンターて売られている木材を適当な長さにカットして細引きを通して自作したものです。木の長さは8cmに統一しています。使う前はこれじゃあ保持力が弱くて案外短いのかなと考えもしたけど、けっこう雪に埋めてしまえば固定力は強いです。
写真の①と数字が書いてるほうが今回改良バージョンのペグ。


長さにして20㎝程度伸ばすことに成功しました。
ロープの径も4㎜から3㎜に変更したことで、紐をくるめた時でもあまり嵩張らず携行性も上がってくれた。当然ザックの中に納めるのも省スペース化に貢献。


 
結果的にはペグ自体の重量は9gのまま変化なしだけども、ロープの長さが大きく変わったので使いやすさが向上してくれました。

ちなみに通常の金属ペグは雪山では必ずしも使いやすくならず、テント設営翌日になると凍ってしまい取り出せない事態になる事があるので、竹や割り箸を代用してペグにします。
自分の場合は携行性と保持力を犠牲にしないまでの軽量性を優先し、写真のような木材で代用してます。

-----------------------------------------

【雪山ウッドペグ】

メーカー / 自作
重量 / 9g
素材 / 3㎜細引き。木材。


Gearのページ。 …ギアの紹介ページです。