2014-04-17

ギアの修理(ザックの穴あき箇所)

ザックが破れたので補修…

薄いナイロンなので強度はそこまでない
けっこう大きい穴が空いてしまった(泣)。

リペアテープ
とりあえず応急処置の為に、今回はリペアテープで対応します。
修理可能かも含めて、メーカーには後日相談です。

補修箇所の裏表からを貼るので、テープを部位の大きさに合わせてカットします。


この時、写真のように角を丸く切るのがポイントです。こうすることでテープの引っかかりが少なくなり剥がれにくくなります。

テープを貼るだけで終了と、かなり単純な作業。

応急処置なので本当に簡単に済みます。ハイキング中は道具が壊れる可能性もあるので、エマージェンシーキットの中にリペアテープを毎回入れてます。
今回はブログネタにと、帰宅後に作業しましたが、野外でもハサミがあれば簡単に出来る作業です。
自分は補修する時はヴィクトリノックスのハサミツール使っています。

毎回あっては困りますし、イレギュラーな事なので早々起こりえない事ではありますが。万一に備えてリペアテープをエマージェンシーキットに加えることは大切です。