2014-04-24

macpac タイベックシート

今回のギア紹介はこれです。

macpac(マックパック)のタイベックシート

実はこれお店の店頭でのフリーペーパーでして、もともとmacpacは好きなメーカーだったので、その縁で持ち帰ったのがきっかけ。
今ではけっこう役立つアウトドアギアに変貌(笑)。投資額¥0でこの活躍感は半端ないですね。

素材はタイベック。
アメリカのデュポン社が開発したもので、ポリエチレン不織布で耐久性も抜群。
もともと建築材や防護服に使用されているもので、使用用途により生地の硬さなどの使い分けがあります。防水・透湿性もあり、アウトドアでもタープシェルターやグランドシートとして使われている。
いわゆるマスプロダクトメーカーでは使われない素材で、ガレージ系やUL系での分野で人気のカテゴリーでしょうか。

写真のように着替えに使ったりと、かなり便利!
少々地面が濡れていても防水性のお陰で余裕で使えてしまう融通性がある。

カタログなので、見てるだけでも楽しくなる良さがある。
ま、マックパックがどうでもいい人は響かないだろうけど~。
自分的にはメーカーのセンスを感じられる一品。これを考えた人はかなりのアウトドア通だろうし、無料でもらえるなんて!いやぁ…このクオリティは最高でしょう。


----------------------------------------
【macpacタイベックシート】
重量 / 29g(実測値)
素材 / タイベック

Gearのページ。 …ギアの紹介ページです。