2014-04-22

ファストパックを購入

新しいギアを購入。
OMMのパックとボトル。使用感想は後日に書くとして、とりあえずボトルはどこ探しても売り切れ状態が続いていたので、とうとう手に入った。
もともと希望数としては2本だったので、予備用もボトルは3本購入。

ザックのほうは容量が25リットル。
このOMMのザックはファスト・トレッキング用。
『ファスト・トレッキング』とは、イメージ的にはトレランとハイキングをMIXさせた山を楽しむスタイルの事。

今まで山を走る時はトレランスタイルでしかなかたので、ハイキングの要素をMIXできるファスト・トレッキングを始めたくなったのが、今回の購入動機ですね。
例えば山でのご飯。
トレランスタイルの場合でも持ち運び可能なストーブとコッヘルは持っているけど、ザック容量自体にやっぱり十分な大きさがなくて、防寒着をあまり持って行けない等の問題(どうしても薄着中心の組み立てになってしまう。)もあったりして、その結果寒い時期になると身体が冷えてきたりと長時間の休憩も取りづらい点など。どうしてもゆったりとする感覚ではなく、確実に“走る事にならざるをえない”雰囲気でした。
その点、このザックなら防寒着も十分に入れられるし、一眼カメラも場合によってはパッキング可能です。走る要素をハイキングに加えれるので、それにより少し足を伸ばして行動範囲を広げることにも繋がりそうなので、ハイキングの幅を広げられそうな楽しみな面が出てきますね。

今回は良い買い物をしました。
さっそく明日ハイキングに出かけ予定があるので、早速もって山で試せそうです。