2014-04-27

燃料ボトルの軽量化

アルコールストーブの為に必要な燃料を入れ運ぶボトル。
このボトルだけでも身近にあるものでけっこう軽量化ができる。

ペットボトルがそれ。重量が22g。容量は500cc。
写真のトランギアの燃料ボトル(右側)のほうが頑丈だし、ストーブにアルコールを注ぐときなど確かに便利ではあるけど、重量面だけで比較するとペットボトルのメリットがかなり大きい。
ちなみにトランギアの重量は95g。容量は300cc。
ペットボトルの同量の500ccボトルだと重量は115gになる。
その差は93g。これだけでもかなりの軽量化が可能。例えば薄いウインドシャツ1枚くらいの重量差になる。

トランギアのボトルのほうがギアとして見た時は、確かに魅力的で格好良い。
ペットボトルからは雰囲気的なものはあまり感じられないのは少々残念ですが。
軽量化を図るのならこれほど効果的なところもないかと。

ステッカーでも貼って少しは格好良く見えるように改造しよう。


-Mountain Hiking-

------------------------------
Hike Noteのページ。